くちばし

(元)被虐待児の私は発達障害の息子を育て上げられるのか。療育のこと、日々のこと。おすすめのグッズの紹介も。

発達障害の息子とスケジュールを共有できる/セリアで来年のカレンダーを買ったよ

f:id:besixdouze46610:20181112135235j:image

セリアで目をつけていた来年のカレンダーを買ってきました。

選んだのはA4サイズのファミリーカレンダーというもの。

 

いつも使っているカレンダー

f:id:besixdouze46610:20181112141802j:image

我が家は大きなカレンダーはこれまでつかっていなくて、それぞれがスケジュール帳またはアプリで予定を管理しています。

これは私のスケジュール帳なのですが、息子にも同じテンプレートのものを書いて渡しています。

真ん中に日付と曜日、左右に予定を書く欄を設けています。

わかりにくいですが、日付につけている◯は、夫がお休みの日。曜日に色がついているのは学校がお休みの日です。

 

私の場合、左は歯医者や美容院、お仕事や学校から用意するように頼まれたものの期限など個人的な予定を。右には習い事で送迎しなければいけない日やおでかけなど家族の予定を書いています。

息子のスケジュール帳は、左に学校の予定(歯科健診とか遠足とかピアニカを持っていくとか)やおでかけの予定など主に午前中のスケジュールを、右には習い事やデイサービスの日など主に午後のスケジュールを書いています。

 

こうしておくと、うっかり予定を忘れちゃうことや、今日何を絶対にしなければいけないのか優先順位がつけられます。

息子は見通しが立たないことに不安を覚えるタイプなので、スケジュールをきちんと書いて用意することは精神安定をはかるためにも大切なんです。

 

が、毎月テンプレートから書いてスケジュールを書き込むのは結構めんどくさい。

学研ステイフル ムーミン 2019年 カレンダー 壁掛け ファミリー M14054

学研ステイフル ムーミン 2019年 カレンダー 壁掛け ファミリー M14054

 

Amazonとかでファミリーカレンダーは目にしていて気にはなっていたのですが、先日ふとセリアでカレンダーコーナーを見たら「ファミリーカレンダー」があるじゃないですか。

 

セリアのファミリーカレンダー

f:id:besixdouze46610:20181112143556j:image

大きさは3種類くらいあったと思いますが、我が家はみんながすぐ確認して書き込めるようにしたかったので、机のマットにはさめる1番ちいさいサイズのA4を買いました。

(卓上のほうは見ていないので、もしかしたらこれより小さいサイズもあるかも)

デザインは私が行った店舗だと、A4はこの1種類。もうひとつ大きいサイズだともう少しカラフルなデザインのものと2種類くらいあった気がします。

 

f:id:besixdouze46610:20181112143816j:image

壁掛けできるように穴があいています。

切り取る用にミシン目が入ってるのでキレイに切り取れそうです。

私は初めから切り取ってマットに挟んで、使わないカレンダーは引き出しにしまっておく予定。

 

f:id:besixdouze46610:20181112143919j:image

右上にはその月と次の月のカレンダーが。

よく見るものは前の月と次の月が書かれている気がするけど、別にこれで不自由はないかな。

 

家族5人分書き込めるようになっています。

いちばん左のマスは友引とか書いてあるので少し書き込めるスペースは小さめ。

 

うちは5人もいないですが、別に絶対1人1マスって決まっているわけでもないので、マスの使い方は変えるつもりです。

 

予定が多い息子と、机で作業が多い私は仕事の確認もすぐできるように2マス。

夫の予定は家族の予定と重複してしまうし(仕事の予定は家族で共有する必要がないので)お休みのところにスタンプを押すくらいになるだろうし、1マスで計5マスを使おうかなって思っています。

f:id:besixdouze46610:20181112144508j:image

土日と祝日には色がついているのと、右端にも日付が書いてあるので右のマスに書き込むときも書く欄まちがえたってミスが起こりにくそうです。

 

ちなみに、スケジュールはフリクションペンを使っています。

 

はっきり見えてスラスラ書きやすいボールペンなのに消せるので、変更も多いスケジュール帳などに書き込むときは重宝しています。